tottimotottiのブログ

コンサルときどきエンジニアの銭湯巡りランナーの備忘録。

UNIX雑記

〇やりたかったこと:ファイルの排他。別プロセスで編集中に、シェル(中でrmしてる)を叩いても、ファイルが削除されないことを確認したかった。

色々調べたけど、削除されてしまう。

例えば、

①viのsetオプションにlockがある⇒実際に叩いてみて、set all で確認すると、lockは無かった

flock/fctrl/releaseが有効らしい⇒いずれも叩いているが、command not found等と言われてしまう

③chmod 000 ファイル名⇒権限を無効化してみたが、効果は無かった。

消せないファイルの作り方↓ってあるけど、消せたよ、、

https://qiita.com/Targityen/items/e1cad9dab030f7fdcb99

④chown で所有者変更⇒所有者なはずなのに、「所有者ではありません」とエラーになった。

別記事

http://blog.hatena.ne.jp/tottimototti/tottimototti.hatenablog.com/edit?entry=26006613468788093

単体テストだったんだけど、結局、削除するファイルなんだし、夜間バッチだから、誰かがファイルを掴んでいる状況も考えにくいし、削除される、ってことを報告しよう、ってなった。

 

◎コマンドの確認方法!!

下記フォルダにコマンドが格納されている。

別途インストールされたものは、別のパスにあることもある。

 

[基本コマンド]

/usr/bin

ls /usr/bin で一覧を確認できる。

 

[マニュアル]

man [コマンド名] 

 

help をいくら叩いても見れなかったりしたから、こうやって見れるなんて知らなかった。これは使える。